So-net無料ブログ作成
ANAガンダム ブログトップ
前の10件 | -

ガンプラ製作日記 たぶん最終回 [ANAガンダム]

 ついに完成しました(ほぼ)[exclamation×2]
 デカールというのを貼らなくてはいけないのですが、
 それはなんだか難しそうなので貼らずに、
 これで完成ということにしておいてください^^;

   IMG_1584.JPG

 最後に顔と盾を作ったのですが、
 顔作るのが一番楽しかったです[るんるん]
 所要時間は1時間弱くらいでした。

 それにしても完成まで長い道のりでした[ふらふら]
 これはメガサイズのガンプラでしたので、
 たぶん初心者の私でも作りやすかったのだと思います。 
 普通のガンプラなら、きっと作るのは無理だっただろうな~^^;

ガンプラ製作日記 6日目 [ANAガンダム]

 組み立ての説明書順だと、次は頭なのですが、
 今日は、かに吉さんのリクエストにお応えして・・・
 ”ライフル”を先に組み立ててみました[ぴかぴか(新しい)]
 ライフルの組み立ては簡単だったので30分もかからずに出来ましたよ[るんるん]

 で、かに吉さんのリクエストというのは、
 ガンダムのホームページのポーズで写真を撮ることだったのですが・・・
 先に言い訳していいですか?
 あのですね、あのポーズだとですね、
 倒れちゃうのですよ[ふらふら]
 なんだか、全然かっこよく写真撮れなたったんですけど、
 許してくださいm(_ _)m
 
 で、言い訳たらたらの写真はこれです ↓

   ↓

   ↓
 
   ↓

   ↓

   ↓

   IMG_1526-1.jpg

 いかがでしょうか? かに吉さん^^;

ガンプラ製作日記 5日目 [ANAガンダム]

 今回は両腕です。
 49から65までの16工程です。
   IMG_1464.JPG
   IMG_1465.JPG

 簡単そうに見えたのですが、
 意外と苦戦しました[ふらふら]
 両腕組み立てるのにかかった時間は1時間半でした。
 普通はもっと早いんだろうな・・・
   IMG_1468.JPG

 後残るは、頭とガンダムの持ち物(武器)の製作ですね。
 ゴールが見えてきたぞー[手(グー)]   

ガンプラ製作日記 4日目 [ANAガンダム]

 しばらく放置していたガンプラ・・・
 暇なのでまた作り始めました^^;

 今日は胴体部分の組み立てをしました。
   IMG_1100.JPG
   IMG_1103.JPG
 ”31”から ”47”までの17工程。
 難しそうに見えたのですが、結構スムーズに組み立てることができました。
 それでもやっぱり1時間半くらいかかってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

 出来上がりはこんな感じ ↓
   IMG_1107.JPG
   IMG_1108.JPG
 後ろ姿・・・
   IMG_1109.JPG

 もう少し組み立てようかとも思ったのですが、
 同じ姿勢のまま組み立てていたので、
 腰が痛くなってしまいました><
 続きはまた今度にしたいと思います^^;

ガンプラ製作日記 3日目 [ANAガンダム]

 ずっと寝ているのもなんだか暇だったので、
 ガンプラの続きをちょっとだけ組み立ててみました。

 今回は、腰の部分です。
   IMG_1134.JPG
 腰の部分は、22~29までの8工程なので
 1時間くらいで組み立てることができました[わーい(嬉しい顔)]
   IMG_1091.JPG
   IMG_1094.JPG

 ちょっとはガンダムらしくなってきたかな~?^^;

ガンプラ製作日記 2日目 [ANAガンダム]

 今日は、もう片方の足を作りましたよ。
 前回は2時間半かかりましたが、
 同じ工程だったせいか、2時間で出来上がりました[手(チョキ)]
 って、傍から見たら、「2時間もかかったの?」って感じでしょうか・・・^^;
 出来上がりを並べてみました[るんるん]
   IMG_1090.JPG

 それで、両足できてから気づいたんですが、
 最初に組み立てた足の方は、
 はめ込みが甘くて、ちょっと浮いていることに気づいたんです。

 今日組み立てた方の足↓
   IMG_1095-2.jpg
 前回組み立てた方の足↓
   IMG_0959-2.jpg
 関節のグレーの部分が目立ちますよね><
 それで、前回作った方は、バラして組み立てなおしました。
 なので、今日の作業時間はトータル2時間半。
 結局、前回と同じくらい時間がかかってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

1/144サイズ ガンダム 届きました [ANAガンダム]

 ガンダム続きですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 生産が追い付かず、発送が遅れていた
 1/144サイズ ガンダムが先日届きました[るんるん]
   IMG_1046.JPG
   IMG_1047.JPG

 さすがにパーツが小さい[ふらふら]
 こっちのガンプラの方が、組み立てるのが難しそう><
 とりあえず、メガサイズガンダムの製作頑張ります[パンチ]

ガンプラ製作日記 1日目 [ANAガンダム]

 やっと1歩前進です!

 100円ショップで、工作用カッター、
 そして、ニッパーの代わりに「甘皮切り」を買ってみました。
   IMG_0953.JPG
   IMG_0956.JPG
   IMG_0955.JPG
 
 100円ショップのニッパーは使いづらそうで
 何か代わりのものが無いか探していたら
 「甘皮切り」を見つけちゃいました[exclamation]
 結構使いやすいですよ[るんるん]

 で、早速。。。説明書を見てみる。
   IMG_0957.JPG
   IMG_0958.JPG

 2時間半経過後・・・
   IMG_0959.JPG
 片足できたー[exclamation×2]

 疲れましたぁ[ふらふら]
 2時間半で、片足か・・・
 先が思いやられる・・・><

 ひとつひとつ丁寧に組み立てたつもりなのですが
 うまくはめられなくて、膝の裏側がちょっと浮いてます[もうやだ~(悲しい顔)]
   
   

 そして、パーツは慎重に切り離したつもりなのですが
 圧力がかかったのか、白くなってしまったところがところどころあります[がく~(落胆した顔)]
   


 初心者には、やっぱり難しい・・・
 白くならないコツってあるのでしょうか・・・?
 めげずにがんばるぞぉー!
 
 

前途多難。。。 [ANAガンダム]

 8月に購入した「ANAガンダム」のプラモデル・・・
 あまりのパーツの多さに作る気が失せて放置状態だったのですが、
 組み立て方の説明書を見てみると、
 対象年齢が8才以上になっていて、
 説明書の漢字にはるびがふってあるのです。
   IMG_0847.JPG
   IMG_0851.JPG
 「8才児に負けられない!」と思い
 重い腰をやっとあげ
 「今日こそは組み立てるぞ!」と意気込んで
 箱を開けてパーツを探していると
 箱の底からこんなものが・・・↓
   IMG_0921.JPG
 中を開いてみると・・・
   IMG_0922.JPG
   IMG_0924.JPG
 よりきれいに仕上げるためには、 
 ニッパーと工作用ナイフというものが必要らしい・・・
 どちらも持っていないMANGOは、ここでまた戦意喪失[バッド(下向き矢印)]
 しかも工作用ナイフは「模型専門店」で400円くらいからあると
 書かれているのですが、
 そもそも「模型専門店」ってどこにあるの???
 100円ショップじゃダメ?

 そして、追い打ちをかけたのは、
 「デカール」というものの貼り方。
    IMG_0925.JPG
 なんか水につけて、ピンセットとか使ってるんですけど・・・[ふらふら]
 そして、デカールがはがれたりするのを防ぐために
 「マークソフター」というものが必要らしい・・・
   IMG_0926.JPG
 これも100円ショップじゃ売ってない?

 そして更にとどめの一撃。

 <注意書きから抜粋>
 デカールを貼るのは難しく、失敗した時には、
 説明書にある商品注文カードを使って新しいデカールを
 取り寄せましょう。
 予備があれば失敗しても安心です。 

 って、失敗が前提じゃないですかー[exclamation×2]

 もう無理、絶対無理[もうやだ~(悲しい顔)]
 MANGOのガンプラ作りは前途多難のようです[もうやだ~(悲しい顔)]

 
 ちなみに、上級者の方は、
 ご自身で色を塗って普通のガンダムに仕上げたりも
 できるらしい・・・
   IMG_0927.JPG
   IMG_0928.JPG
 


 新たに設けた「ANAガンダム」のカテゴリー・・・
 果たして続きはあるのだろうか・・・

ANAガンダム、買ってはみたものの・・・ [ANAガンダム]

 実家に飛行機を利用して帰省した際、
 ANAガンダムの申し込みハガキを 
 とりあえず、もらってみました。
   IMG_0596.JPG

 両親が1/144サイズ(小さい方)が欲しいと言うので
 オーダーすることにしました。
 興味は無かったのですが、限定品に弱いMANGOは
 1週間考えて、1/48サイズ(大きい方)と1/144サイズ
 両方買うことにしました。
 ハガキを投函して約1週間で届きました!
 まず、段ボールを見て唖然[がく~(落胆した顔)]
 スーツケースくらいの大きさの段ボールが届いたのです!
 (段ボールの写真は省略・・・)

 1/48サイズのガンダムがこんなに大きいとは思いませんでした。(縦32㎝×横59㎝)
   IMG_0663.JPG

 箱の中を見て、更に唖然
   IMG_0665.JPG
 こんなにパーツあるのー!><
 もう無理、絶対無理、一生組み立てられない[もうやだ~(悲しい顔)]
 置場にも困ってます[ふらふら]
 うーん・・・どうしよう・・・

 ちなみに、1/144サイズガンダムは、
 予想を上回る注文のため、生産が追い付かず、
 商品の発送は10月下旬から11月になるとのお手紙がきました。
 そんなに人気があったのですね^^;
 でも大きいガンダムは、やっぱり大きすぎてあまり人気ないのかな~?
前の10件 | - ANAガンダム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。