So-net無料ブログ作成
旅行(境港・出雲大社) ブログトップ
前の10件 | -

とうとう最後になりました・・・ [旅行(境港・出雲大社)]

 楽しかった旅行の記事も今回で最後です・・・
 旅館の朝食は写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

 荘原~米子~米子空港のルートで電車に乗りました。
 米子駅で乗り換えの際、”0番線”から再び鬼太郎列車に乗ったのですが、
 この0番線が、鬼太郎ワールドでした。
 (来る時は、0番線ではなかったので、気付かなかったのですが・・・)
   IMG_1349.JPG
   IMG_1348.JPG
   IMG_1355.JPG
   IMG_1356.JPG
   
 往路では、ねこ娘電車と目玉おやじ電車しか見ることができなかったのですが・・・  

帰りの電車は・・・


豪華な夕食 2日目 [旅行(境港・出雲大社)]

 博物館で歩き回った疲れを、温泉に入って癒した後、
 夕食の時間となりました。
 2日目もとっても豪華でしたよ[るんるん]

 1日目同様、最初に自家製ぶどう酒、ビールで乾杯の後、
 まずは、プラス2,000円でお願いしていたお造りから頂きます[黒ハート]
 これは2人分です。
   IMG_1331.JPG
 真ん中にでーんと1匹お造りになっているのは、
 「のどぐろ」というお魚です。 
 MANGOは初めて食べました。
 あっさりしていてとても美味しいお刺身でした。
 他のお刺身は、かんぱちと海老です。

 その他のお料理は・・・

 

↓ ↓ ↓


出雲大社のお守り [旅行(境港・出雲大社)]

 出雲大社詣りの記念?にお守りを買ってきました[黒ハート]

 母から私に、縁結びのお守り
   omamori.JPG

 私から両親へは長寿のお守り
  IMG_1326.JPG

 そして、祖母にも長寿のお守りを買ってあげたかったのですが、
 母曰く、「おばあちゃんは十分長寿だから、いらないんじゃない。」と言われ、
 それもそうだと思い、健康のお守りを買いました。
   IMG_1327.JPG

 それから母は、兄夫婦の新築の家が今月完成ということで
 家内安全?のお札を買っていました。
   IMG_1329.JPG

 ご利益がありますように・・・[ぴかぴか(新しい)]


 ※本日帰国予定
   ご訪問、nice、コメントのお返事は帰国後になります。
 

古代出雲歴史博物館 [旅行(境港・出雲大社)]

 昼食の後、まだ宿に戻るには早い時間でしたので、
 なんとなく「古代出雲歴史博物館」に行ってみました。
   IMG_1313.JPG

 とても広い敷地の中の博物館でした。
   IMG_1314.JPG

 博物館なので、もちろん展示物の写真撮影は不可なのですが、
 ロビーに飾られている鎌倉時代に出雲大社本殿を支えた宇豆柱だけは
 フラッシュなしでしたら撮影OKでした。
   IMG_1318.JPG
 ガラスケースに入っているので、
 なんだかいろいろ写りこんでいますが・・・^^;

 展示物は国宝級、重要文化財級の銅鐸など
 いろいろな展示物があり、かなり見応えがありました。
 なかでも、平安時代の本殿の模型は素晴らしかったです。
 古い時代の本殿ですから、「これが本物!」という資料は
 残っていないようで、いろいろな研究者の案の模型がありましたが、
 どれもとても素晴らしい模型でした。

 あと、常設展の他、今回は企画展もあり、
 そちらも見てきました。
   IMG_1396.JPG
 (ブログのことをすっかり忘れていたので、ちらしがシワシワに・・・^^;)

 この企画展では、なんと水木しげる先生の原画も展示していました!
 やっぱり漫画家さんて凄い!って思いました。
 でもMANGOは、その原画の中に「点々」を見つけると、
 「ゲゲゲの女房」のドラマの中で
 点々だけ書いていた水木先生のアシスタントさんを思い出し、
 ついつい、「この点々は、あのアシスタントさんが書いたのだろうか・・・?」と
 原画の前で考え込んでしまいました^^;
 その点々が、本当にすごい点々でした!!

 博物館を一巡りするのに2時間半くらいかかり、
 すっかり疲れ果てて、帰りのバス停に向かったのですが、
 ぎりぎりのところでバスを1本逃してしまい、
 30分後までバスがなかったので、
 喫茶店に入り、「ぜんざい」を食べました。
   Zenzai.JPG
 「ぜんざい」って、出雲が発祥の地だってご存知でしたか?



 ※本日出張中
   ご訪問、nice、コメントのお返事は帰国後になります。
 

出雲そば [旅行(境港・出雲大社)]

 出雲大社のお参りが終わるころ
 ちょうどお昼でしたので、
 近くの食堂でお昼ごはんを食べることにしました。

 MANGOは楽しみにしていた出雲そばを食べました。
   IMG_1311 - コピー.JPG
   IMG_1312.JPG
 出雲そばは美味しいと聞いていたのですが、
 本当に美味しかったです[揺れるハート]
 母はそばアレルギーなので、中華丼を食べました^^;
 写真は撮りませんでしたが、
 なかなか美味しかったと母が言っておりました^^

 ところで、早いもので、今日でブログ1周年を迎えました。
 始めたところはこんなに続けることができるなんて 
 思ってもみませんでした。
 これもいつもご訪問くださる皆さまのおかげです。
 ありがとうございました。
 これからもどれくらい続けられるかわかりませんが
 よろしくお願いいたしますm(_ _)m 


 ※本日からバンコクに行ってきます。
   ご訪問、nice、コメントのお返事は帰国後になります。
   

出雲大社の紅葉 [旅行(境港・出雲大社)]

 出雲大社周辺の紅葉もとてもきれいでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
 なかなか他のブロガーさんのように
 上手に写真撮れていませんが、
 しばし紅葉をお楽しみください[るんるん]

   IMG_1290.JPG

   IMG_1291.JPG

   IMG_1297.JPG

   IMG_1298.JPG

   IMG_1299.JPG

出雲大社へ参拝 [旅行(境港・出雲大社)]

 朝食を食べた後、いざ出雲大社へ[るんるん]
 神無月(出雲では、神有月)は、MANGO達がお参りする2日前に終わっていて、
 もう全国の神様は、帰ってしまった後だったので、
 参拝者は少ないのかな~と思っていたのですが、
 休日明けの平日だったにもかかわらず、
 結構多くの方がいらっしゃっていました。

 なかなか人通りが途絶えなくて、
 知らない人が写ってますが・・・
 出雲大社の鳥居
   


   IMG_1286.JPG

 ムスビの御神像
   IMG_1293.JPG
   IMG_1294.JPG
   IMG_1295.JPG
 この時は、まだ逆光の撮り方を知らなくて、
 ちゃんと写せてなくてすみません^^;

 本殿
   Izumotaisha.JPG

 神楽殿
   IMG_1306.JPG
   
 大国主神と因幡のシロウサギ
   IMG_1309.JPG 

 ところで、出雲大社の正しい参拝方法やお作法ってご存知でしたか?
 MANGOは知らなかったので、ガイドブック片手に奮闘しましたよ^^;
 神様に失礼があっては大変ですから・・・^^;
     

旅館の朝食 [旅行(境港・出雲大社)]

 朝からとってもボリュームありましたよ><
   IMG_1283.JPG

 ごはんがすすむおかずが多くて、
 ついついごはんおかわりしてしまいました^^;

豪華な夕食 1日目 [旅行(境港・出雲大社)]

 宿を予約したとき、夕食はプラス2,000円で
 お肉料理かお魚料理が1品増やせると説明されて、
 せっかくなので、お願いしました。
 1日目はお肉料理、2日目はお魚料理でお願いしました。

 それでは1日目の夕食のご紹介です[るんるん]

 まずは、自家製のぶどう酒
   IMG_1264.JPG
 とても甘くておいしい食前酒でした^^

 そして、やっぱりこれでしょ!
   IMG_1265.JPG
 MANGOは知らなかったのですが、
 お酒など、持ち込みOKの旅館だったようで・・・ 
 仲居さんに、明日はビール買ってきた方がいいですよ・・・的なことを
 言われて、とても良心的な仲居さんだと思いました^^;
 最近の旅館は、お酒持ち込みOKなところ増えているのでしょうか・・・?
 
 お料理の写真はこちら↓

     

↓ ↓ ↓


湯の川温泉 [旅行(境港・出雲大社)]

 境港では雨が降り出したので、
 電車を1本早めて旅館に向かいました。
 湯の川温泉です[いい気分(温泉)]

 同じ旅館に2泊したのですが、
 日替わりでお茶受けのお菓子を
 用意してくれていました[るんるん]

 1日目は、ゴーフル
   IMG_1281.JPG

 2日目は、”ひよこ”みたいなお菓子の ”うさぎ”バージョン
   IMG_1320.JPG

 そして、女性客は、好きな浴衣を選ぶことができます[揺れるハート]
   IMG_1321.JPG
 母は黄色の浴衣を選びました。 
 MANGOはピンクの浴衣にしてみました。

 旅館に到着した時には、外は真っ暗でしたので
 窓から見る景色はわからなかったのですが、
 朝起きて見てみたら、とってもきれいなお庭でした[かわいい]
   IMG_1282.JPG

 旅館に到着後、温泉に入って、夕食を頂きました[レストラン]
 夕食の写真は明日UPしま~す!

 
前の10件 | - 旅行(境港・出雲大社) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。